Tagさんの株式投資記録

30代のサラリーマン/埼玉県在住/趣味はハイキングと献血。2023年:+25.2%

2024/4/30~5/2

こんにちは、Tagです。

 

大型連休はほとんどステイホームでした。主に投資本を読んでいましたが、新しい本を読むたびに新しい手法や考えを知れるので刺激的ですね。その内容は、自分自身の備忘録として順次ブログに書いていきたいと思います。下記↓のリンクはその実験的記事になります。

tag-kabu.hatenablog.com

本を読んでインプットを増やすことは大事ですが、それ以上に投資で利益を出せなければ意味がありません(純粋な知的好奇心であれば相場に張る必要は無いですから)。そこで、現在保有している銘柄について新たな視点を加えて再検証してみました。その結果、約1/3の銘柄が投資基準から外れることになりました。これらの銘柄は来週売却したいと思います。

今回投資基準に加えたものは定量評価ですので、今後は定性評価も加えてよりPFを強固なものにしたいです。また投資銘柄数も1桁に絞り込んで、より銘柄分析の質を上げていく予定です。

 

連休中は相場も休みの日が多く、X(旧Twitter)も比較的閑散としていました。日常系のポストが多くつい流し見しそうになったところへ、有益な情報が入ってきたので共有したいと思います。

 

指数

ベンチマークTOPIX

指数 終値 前週比(%) 年初来(%)
日経平均 38,236.07 +0.79 +14.26
日経平均(ドル建て) 248.75 +3.00 +5.08
TOPIX 2,728.53 +1.57 +15.3
グロース250 642.96 -0.26 -8.98

日経平均は前週比+0.79%、TOPIXは前週比+1.57%と反発しました。日経平均に比べTOPIX優位で、前週比の上昇率は約2倍となっています。これを受けて、年初来の上昇率は再びTOPIX日経平均を上回りました。

ドル建ての日経平均株価は前週比+3%と、円建てに比べて高い上昇率です。政府・日銀の為替介入が実施された影響で為替が円高に振れたため、ドル建ての評価額が上昇しています。

グロース250指数は前週比-0.26%と再度下落に転じました。なかなか上昇の糸口すらつかめない状況が継続しています。

 

資産

目標:年間で資産総額の増減率>TOPIXの増減率

分類 終値 前週比(%) 年初来(%)
総額 5,275,415 +0.63 +11.03
  現金 265,322 +0.3 +8.87
株式 3,131,300
信用評価損益 -56,626
投資信託 1,810,482 +1.21 +15.31

※入出金その他の資金移動を差し引いた増減率を計算しているので、先週の終値との単純計算とは合わない可能性があります。

※売買に伴う”見せかけの”増減をなくすため、現金+株式+信用評価損益を合算しています。

My PFは前週比+0.63%上昇しました。指数に比べて低い上昇率です。先週末に決算を発表したカナレ電気(5819)が前週比-5.5%と大きく下げたのが響きました。

来週の決算発表予定:

▼5/9

・中央紙器(3952)

▼5/10

日本ファルコム(3723)

・遠藤製作所(7841)…決算前に処分予定

 

売買

■買い

ファインズ(5125)

買い増し

 

■売り

なし