Tagさんの株式投資記録

30代のサラリーマン/埼玉県在住/趣味はハイキングと献血。2023年:+25.2%

2024/2/13~2/16

こんにちは、Tagです。

 

手書きでつけていたリターン記録をブログで残そうと思います。

 

今週は12月決算の発表が集中しました。

また、日経平均株価が史上最高値に肉薄するなど、話題に事欠かない週でした。

X(Twitter)では造船株ホルダーが盛り上がっていた印象です。私は当然のようにノンホルですが何か?

 

指数

ベンチマーク(TOPIX)年初来:+10.92%

指数 終値 前週比(%)
日経平均 38487.24 +4.31
日経平均(ドル建て) 256.21 +3.74
TOPIX 2624.73 +2.61
グロース250 753.25 +6.16

指数は全体的に好調。日経平均ばかりに注目が集まったが、グロース250指数の上昇率はもっと高く+6.16%で着地。

昨年から大型バリュー株が強い傾向だが、いよいよ小型グロースの出番がやって来る!?

 

資産

総資産年初来:+8.11%

分類 終値 前週比(%)
総額 5,093,421 -0.80
  現金 340,302 +11.11
  株式 3,002,750 -2.65
  投資信託 1,750,369 +1.57
  信用評価損益 - -

My PFは指数に比べて見劣りする結果に。

シャルレ(9885)が3Q決算を受けてS高となるも、エクストリーム(6033)、アクシスコンサルティング(9344)、ファインズ(5125)、ブリーチ(9162)が大幅下落し全体の足を引っ張る形に。

特にブリーチ(9162)は今期の経常利益予想を大幅に下方修正(21.4億円→-0.4億円)した影響で大きく売り込まれた。2/16終値ベースのPBRは0.98と、およそグロース株とは思えない水準である(実際にグロースしない予想となったのだが…)。

 

売買

■買い

アクシスコンサルティング(9344) 200株 @1,220円

 ⇒以前注文して忘れていた指値が発動。そのまま決算発表を迎えて被弾するというマヌケな結果に。

 

■売り

SKジャパン(7608) 400株 @690円

 ⇒決算発表後の急落を見てリバ狙いで参戦するも、ズルズルと下がり続けたので損切り