Tagさんの株式投資記録

30代のサラリーマン/埼玉県在住/趣味はハイキングと献血。2023年:+25.2%

2024年3月

こんにちは、Tagです。

 

いつの間にか3月が終わっていました。今年も四半期が過ぎたと思うと早いですね。

3月は日銀のマイナス金利解除など大きな変化もありましたが、基本的にはアメリカ経済が強く、当面は高金利が継続すると見て円安株高トレンドが継続したように見受けられます。

www.smd-am.co.jp

体感としては年始のハイテク銘柄主導による指数高から、中小型株にも徐々に資金が入ってきているように感じていますので、4月以降もその傾向が継続してほしいと思います。

 

指数

ベンチマークTOPIX

指数 終値 前月比(%) 年初来(%)
日経平均 40,369.44 +3.07 +20.63
日経平均(ドル建て) 266.68 +2.07 +12.65
TOPIX 2,768.62 +3.47 +17.00
グロース250 746.45 -3.36 +5.67

日経平均は前月比+3.07%で終値で4万円台を超え、年初来の上昇率は20%を超えました。

TOPIXは前月比+3.47%と日経平均の上昇率を上回っています。投資資金が幅広い銘柄に浸透してきたことの現れでしょうか。

対してグロース250指数は前月比-3.36%と一人負けの状態です。日本も今後金利上昇時代を迎えることへの警戒感や、時価総額知名度の低さから海外投資家・新NISAで流入した個人投資家の投資対象に入りづらいことが理由として考えられます。

 

資産

目標:年間で資産総額の増減率>TOPIXの増減率

分類 終値 前月比(%) 年初来(%)
総額 5,366,066 +2.50 +13.76
  現金 468,351 +1.97 +13.28
株式 2,997,800
信用評価損益 1,414
投資信託 1,810,482 +3.48 +14.56

※入出金その他の資金移動を差し引いた増減率を計算しているので、先週の終値との単純計算とは合わない可能性があります。

※売買に伴う”見せかけの”増減をなくすため、現金+株式を合算して評価しています。

My PFは前月比プラスで終えましたが、ベンチマークとするTOPIXに対しては劣後しています。

今月は保有銘柄を小型バリュー株に寄せてきたこともあり、値動きが指数に比べてマイルドになってきました。大きく負ける可能性が減った一方、指数が上がり続けるような強気相場では置いてけぼりを食らう事になり、なかなか歯がゆい思いです。